オフィスの原状回復

友達が引っ越すことに。。

原状回復の件で、大家さんともめているみたいです。

やっぱり、原状回復って、揉めますよね^^;

私も、昔一人暮らしした時、揉めました。。

いやいやこれは、貸主負担でしょ?!って、後になって分かったものの、やっぱりその当時は、それが普通なのかと思って、本当に高い原状回復費、払ってしまっていました。

 

あとから考えたら、とんでもない額だったのに。

知らないって本当に損ですよね^^;

ちなみに、まとめると、住居の、原状回復費においては、借主が、傷を作ってしまったりした場合は、もちろんのこと、借主負担。

でも、経年劣化の場合は、貸主負担が基本です。

もちろん、契約などにもよりますけどね。。

 

ちなみに、オフィス 原状回復においては、すべて、借主負担なのだそうです。。

うーん、こういう専門的なことって、本当に難しいですよね^^;

でも、少しくらい知識をつけておかないと損をしてしまいます。。